FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糞おもしろくもない自分話(その3)

とゆーワケで、皆様方には糞おもしろくもねー自分話に真摯なコメントいただきました皆様方への、そのお礼と、当プログの方針についての自分なりの決着とかですので、以下に収納。
なお、記事リンクなぞからいらつしゃいました方には収納機能が機能しないみたいですので、ご容赦くださいまし。

まずは、皆々様へ、たくさんのご意見ありがとうございました♪

まずは、結論から報告させていただきたいと思いますが、『新刊の売上に悪い意味での影響を及ぼすような記事』という貴重なこのご意見を打ち破るような声は一切届きませんでしたので、誠に遺憾ではございますが、当プログは今後一切の新刊レビューを断念させていただく所存です。
『F4U』とか『たけのこ星人』とかの超ナイスな初単行本や『Low』やら『天竺浪人』やら『田倉まひろ』やら『駕籠真太郎』やらのベタ惚れ街道まっしぐら作家様の新刊も当然先送りになりますが、御免なさいとしか言えません。


次に貴重なご意見を寄せていただきました皆々様、本当にありがとうございました。


ひかげ様
少なくとも私は、天然猫肉汁アリス缶詰さんの紹介に出会ってから、3倍は購入するようになったけどなぁ。

なんとか続けて行けるように、上手く折り合いがつくといいなと思う。
指標なき買物は嫌だから。



>ひかげ様

残念ながら折り合いはつきませんでした。本当に御免なさいデス…。
何とか数行コメント程度のものでも書ければと思いますが、中途半端になってしまうのも本意ではなく、現状では確約もできません。
真摯なご意見本当にありがとうございました♪


絵で魅せるのは漫画家の仕事で、文章で魅せるのがレビュアの本文では?
あなたの張る画像の分量だと絵が主で文が従になっている。
画像は最小限にして文章で勝負してみては?あなたはそれができる方と見込んでいるから言わずにいられない。
また著作権法上の引用の要件にも最小限性、主従性というのは求められているはず。



>様

私は文章で魅せるのを好しとしないためにアマゾンを出てプログを設立した人間ですので、タイプが異なると思ってくださいまし。
また、著作憲法上のことにつきましては、コラムなどの引用と勘違いなされているようですが、そもそも漫画の画像のアップは1枚でも違法アップロードに当たります。
高く評価していただいて本当に申し訳ないのですが、やはり自分らしさを失うのは本末転倒ですので、今後は正直にがんばろうと思います。
真摯なご意見本当にありがとうございました♪


蛇蝎様
>新刊の売上に悪い意味での影響を及ぼすような記事』
法的な問題はともかくとして、発売直後の単行本からあれだけ大量のページをアップしていれば、そういったことを指摘されるとは当然だと思いますよ

特に、コアな部分であるセックスシーンを多量に羅列するのは、「買わなくてもタダで抜き絵が手に入る」という間違った意識を増長させるだけだと思います。
ただでさえコンテンツ業界はネット上での不法アップに大きなダメージを受けているのですから配慮は必要かと・・・

その指摘をした人にレビューを辞めるよう言われたのかもしれませんが、あなたのレビューの文章を楽しみにしている人間としては、節度をもったスキャン画像使用でレビューを続けてほしいと思います
がんばって下さい



>蛇蝎様

やはりそうなのでしょうね…。
皆様おっしゃられてますし。
文章を楽しみにされていたのですか…。誠に心苦しいのですが、それが嫌でプログを設立しましたもので、何とも…。
ご期待にそえずに申し訳ございません。
真摯なご意見本当にありがとうございました♪


くろ。様

個人的には大歓迎&とても有難いレビューでしたが、画像のUPが多い・・・・という意見があったのですね。
この辺は作家さまによって意見が違ってくるところなので、なんとも難しい問題ですが、私のは有難いのでこのまま残していただけたら・・・・・と勝手な意見・・・になってしまうでしょうか・・・・?

全ての事柄に賛成・反対が半分ずつ存在すると考えてみれば反対の意見にのみ追従するのは少し違うような気もいたします。心折れることはたくさんありますが、自分のしたいことを大切に・・・・、そして、自分の気持ちも大切にしてあげてください。ツマラナイ意見・・・・失礼シマシタ・・・・・・orz



>くろ。様

申し訳ございません。
ってか早計でした御免なさい。
びでーこと言っちゃいました。作品は残します。
酷くヘタレで申し訳ないので、来春には必ずもう少しマシなものに書き直させていただきます。
自分のやりたいことまで曲げてしまったら大バカ者ですしね。
真摯なご意見本当にありがとうございました♪


amazonでのレビューは大好きだったけど、ここのレビューを見てちょっと幻滅だわ
どうせ違法なんだから何したって構わないだろ?みたいな意見を平気で言うのがあなたの思う”成人”というやつならレビューを書く資格なんてないと思うよ

スキャンの量もかなり問題だと思うけど、権利持っている出版社のサンプルでさえ修正している性器をまんま載せているのもどうよ?

他人の迷惑考えないでやった結果に文句つけられたからやーめたなんてどーしょもないこと言ってないで、マトモな指摘をしっかり受け止めてレビューを書き続けてよ



>様

たしかに、すべて、おっしゃる通りなのでございましょう。
ただ、文句つけられたから辞めようと思ったのではなく、大好きな作品の売り上げに響くなら、ということですので、そのへんだけはご理解いただけましたら幸いです。
そんなわけで、残念ながら新刊レビュー出来ません。期待に応えられず御免なさいデス。
アマゾンのレビューは私にとって、とても残念なものでしたが、好いてくださっていたみたいで何とも心苦しい限りです。
真摯なご意見本当にありがとうございました♪


いつもレビュー楽しみにさせてもらっています。
私の近くには単行本の中身を確認できる本屋がないので絵が引用されているのはかなり助かっています。

でも、量が多すぎるとは確かに思います。スキャン絵をアップすることはグレーゾーンだからこそ、適切な量に絞って違法アップロードとは違うことを意識する必要があると私は思います。
漫画家さんもレビューする人も両方が幸せになるような限度というものがあると思うんです。

天然猫肉汁アリス缶詰さんのような有名で質の高いレビュアーの方が、説明文つきの違法スキャンサイトのようなことをやっているのは、成コミの繁栄にとってよくないことですよ。



>様

ご意見ごもっともだと思います。
ただ、私の理想のレビューを目指すには、適量と判断してのことなので、本当に申し訳ございません。
最後の2行についてなのですが、現行のレビューを打破するレベルのそれを個人的には目指しておりますし、まだまだ取り組み始めたばかりで完成度は低いかもしれませんが、自分の目指すレビューというのが、作家様が『絵』や『コマ展開』に秘められた魅力こそを魅せるというところからはじまっておりますがゆえ、ご了承くださいとはとても言えませんが、『いつの日かこういう手法もあるんだ』と、レビューの歴史が変わるよう努力を続けたいと思いますので、まあ何年かかるのかわかりませんし、そんなものは唯の妄想なのかもしれませんが、自分が納得いくレビューの形態を目指してます、とだけ伝えさせていただきます。
真摯なご意見本当にありがとうございました♪


以下、拍手コメントいただきましたお二方様。


要するに、「都合の悪いこと指摘されたから好都合な意見が集まらないとレビュー辞める」ってことですか?それはいくらなんでも無責任でしょう。明らかに作家に迷惑かける量をアップしといて逆ギレはひでぇと思いますよ。



>様

逆ギレではないのですが、そうとられても仕方ないですね。
すべては私自身の無知の成せる業なのですが、たしかに無責任すぎますよね。
真摯なご意見本当にありがとうございました♪


きなこ様

『霧恵マサノブ』と『JKP』特集を楽しみにしている者です。やめちゃダメですよ。批判をうけてもゆっくりでも続けるべきだと思います。「画像が多い」というのは私も気になったところではありますが、それはとりもなおさず画像によってアリスさんの文章がブツ切れになってしまうもったいなさから来るもので、著作者の権利云々の話は私はアリスさんと同意見。ともあれ頑張って欲しいのです。頑張って欲しいのです。



>きなこ様

私のアマゾン歴が長すぎてイメージついちゃったのでしょうね。きなこ様のご期待には添えそうもなくて、こちらで私が目指してるのはまったく別タイプのレビューでして、本当に心苦しいのですが、ともかくガンバリマス。いやー、でも余暇の半分程度の分量で肩の力を抜いてガンバリマス。
『霧恵マサノブ』と『JKP』特集だけは何が何でもお届けしなくてはと思っておりますが、日時の件はいったん白紙に戻させてもらって、きっちり仕上げさせていただく所存です。『霧恵マサノブ』だけは何とかクリスマスまでにはアップできると思うのですが『ぺー太』は冊数多いので来年にずれ込むこと必至です、御免なさい。
きなこ様のご所望なスタイルとは異なってしまって申し訳ないのですが、せっかく自分のためにはじめたことですから、出来る範囲内で続けてゆけたらいいなと思っております。
真摯なご意見本当にありがとうございました♪


皆様本当にありがとうございました♪

自分自身、無我夢中の1ヶ月でしたが、アレもやりたいコレもやりたいと欲張りすぎて、本質的なことを見失う寸前でした。
もう何度も書いてることなので理解してくれている方もおられるかもしれませんが、そもそもアマゾンでレビューをはじめた当時の私の思いは成年コミックスというマイナーメディアの中に於いても、さらにいろいろな意味でマイナーな作家様の中にこそ素晴らしい方がいるんだよ、というところから自分の宝物ご紹介的な意味合が強かったのですが、とっとと風呂敷をたたもうとしてたところへ『霧恵マサノブ』なる鬼才との遭遇が、私の人生転落劇のきっかけだったのでありますが、よせばいいのに新刊までどんどん紹介しているうちに横道に逸れまくり、いつの間にか宝物紹介がおろそかになると言うどーしよーもない本末転倒に陥り今日に至ったわけで、結局、新刊レビューをやらないということは、かえって自分には好都合なのかもしれないとなどと、どーせならポジティブにとらえようと思ってます。
とりあえず新刊の目安ですが、いくら寿命の短い成コミでも30日程度では新刊の部類に入りそうですので、45~60日くらいが妥当かな?とも個人的には思うのですが、それでも迷惑かかるかもですし、もうこの際90日にしようかと思っております。ここまでいくと売り上げのマイナス分というよりプラス分も無くなりそうですが、まあ、致し方なかろうかと。

プログをはじめて1ヶ月やることなすこと楽しくて、浮かれすぎていたのかもしれません。
もう少しで自分を見失ってしまうところでした。
自分がプログを創設した最大の目的は『自分らしいレビューをしたいから』だったのに、いつの間にか世間様に媚びすぎていたのかもしれません。
そんなわけで初心に戻ります。
某アマゾンでのレビューとはまったく異なりますし、違和感をもたれる方も多いかもしれませんが、わざわざアダルトサイトの方に登録したことも含めて、自分自身が目指したレビューを今後もがんばって続けてゆく所存です。
そんなワケで

「『自由』の別名は『孤独』。そうあればあろうとするほどそれは深まってゆくの」 by楓

ということで、本当のことを言えば一人でも多くの方に楽しんでもらいたかったというのもありますが、もう本当に御免なさい。私はやっぱり自分自身のためにしか生きられないどーしよーもない輩なのです。
そんなわけでスキャン画像無しでひたすら紳士に運営されてますサイト様とかには迷惑千万かもしれませんが、私は私の道をゆきます。
ご迷惑おかけすると思いますので今後は余所様のお家に足跡なぞ残すことは一切致しません。
結局もって私は、大好きな作家様に向かってワガママに愛を叫ぶしか能のない輩です。

「終わらぬ生命が無いように尽きる因果もまた無いッ。生き物なら、生きて、生きてッ、死ぬまで生きよ!!」 by レビアたん

そして自分の目指す形のレビューを、今後もなりふり構わず死に物狂いで続けてゆこうと思います。
とは言っても全力疾走しすぎると見えなくなってしまうものもあるので、余暇の半分程度はほかのことに回して、新鮮さを失わないように心がけるつもりですが。

もしかしたら、いつの日かそういうものが理解される日が来るかもしれないし、来ないかもしれないけど。

「運命など結果の形容詞にすぎませんよ」 byセバスチャン

とゆーことで、結局、私は何の取り柄もないダメ人間ではありますが、

レビューアー天然猫肉汁アリス缶詰のいちばんのファンは、私、天然猫肉汁アリス缶詰という、どーしよーもなく当たり前のところに辿り着いて、そんな狂気なゲス野郎のところでもかまわない方のみ今後も遊びに来てくだされば幸いです。

最後になりますが、半ば本気で辞めようと一昨日は灰羽全13話通しで観て泣きまくり
昨日は久々に鎌倉プラプラしたり
今日は生憎の雨で、ついつい読書なぞしたもんだから、いつの間にか『海神』を開いていて、8時間かけて3冊読み終え、
忘れていたことをすべて思い出してしまった私ですが、

まあ、マジでのんびりやりますよ。
どうやら成コミに対する私の業はどーしよーもなく深すぎるみたいだし…

天然猫肉汁アリス缶詰敬白

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:天然猫肉汁アリス缶詰
辞めると宣言しながら、突発的に雑記を書いてしまいましたが、これでお終いです。
今後はコメントおよび拍手コメントへの返礼以外の更新はございませんのでご理解いただきたく存じます。
短い間でしたがご愛読本当にありがとうございました。

天然猫肉汁アリス缶詰敬白

2009/5/22

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様総計
ご滞在
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。